阿里山森林鉄道

夕陽を浴びながら車庫のある北門駅へ引揚げていく回送列車。

機回し中の13号機、上とは別の日。

嘉義から竹崎までの平坦区間は18トン機がバック運転で牽引する。

'66年2月28日〜3月4日

これは15号機。

 台湾へ行ってみようと思ったきっかけはシェイギヤードロコの走る阿里山鉄道を見るためだった。台北から夜行列車で嘉義の駅に着いてそのホームを見たとき「こんなところへシェイが来るのか」と思った。海抜2300メートルまで上がる登山鉄道の始発駅にしては余りにも簡素だった。

 嘉義までやってくるのは2シリンダーの18トン機だけで、28トン機は竹崎から先の勾配区間を担当していた。個人的には細身のダイヤモンド煙突をつけた18トン機のほうが好みだった。

嘉義駅
NEXT
 TOP