知多半島ウオーク
知多半島ウオーク(1)

'08年9月17日

名鉄河和駅〜師崎〜豊浜(15キロ)

 河和駅の改札口を出たところに師崎港(もろさきと読む)行きのバスが待っていた。観光客は皆無に等しい。

 知多半島の付根(愛知県知多郡阿久比町)に実家があるが今は空き家になっている。空き家の維持管理のため毎月一回は出向いて風を入れている。行って何もしないで帰ってくるのは勿体ないので知多半島歩きをすることにした。
 半田から河和駅までは去年の11月に歩いたので、今回は河和から岬を回って西海岸へ向かうことにした。気力があれば内海までと思って歩き始めたが、結局豊浜から内海まではバスに乗ってしまった。

 河和駅から港までゆっくり歩いても5分。連絡船(高速船といっていた)が到着するところだった。篠島・日間賀島航路だ。
 駅までのわずかな距離を結ぶ無料シャトルバスと並んで病院の送迎車が2台迎えに来ていた。れっきとした離島航路なのだ。

 河和へ向かう途中知多半田駅に名鉄7000系パノラマカーがいた。もう数編成しか残っておらずそれもローカルの各停用である。

 昔はこのショッピングセンターの場所が駅で、青い看板のあたりに改札口があった。今はビルの奥のバスがいるところが駅。

河和駅と河和港