近畿自然歩道(1)

能勢妙見〜知明ダム湖〜日生中央駅 12.3キロ

2008.5.5 および 2008.10.16

 近畿自然歩道は9府県にまたがり延長3200キロを超える自然歩道である。東海自然歩道を起点の箕面から鈴鹿峠まで踏破しているので、次は近畿歩道を歩こうと思っていた。
 存在は知っていても正確なルートが分らなくてどうしようもなかった。たまたま神戸新聞社からが兵庫県内のガイドブックが出ていることを知り早速入手、まず兵庫県内を東の端から岡山県境まで歩いてみようと思い立った。

ここから山道を1.9キロ下る。

 日陰の斜面はシャガの花が満開。あちこちで見られる雑草らしいがラン科の植物で花はこんなに美しい。

 起点からいきなり旧参詣道を下っていく、ところどころに見られる廃屋は昔の茶店だろうか。ケーブルカーができてからは完全にハイキング道と化している。

 起点は能勢妙見前の広場、一角に新しい標柱がたっている。隣には山陽自然歩道の標柱もあるが、このさき近畿自然歩道の標識しか見られない。週末だけ池田からバスが数回上がってくる。