花の嵐山電車

 天神川の鉄橋を渡るところだけ専用軌道に入るが、すぐまた路上に出て天神川駅につく。

天神川まで地下鉄が開通して嵐電にも新しく駅ができた。

 左写真の桜の木は一週間前には満開だった。同じ桜の木である。3月31日撮影。

北野支線の分岐、帷子の辻。四条大宮行きの本線電車が単行で出て行った。

太秦広隆寺駅。上りホームには嵐電直営の豚まん屋、下りホームは商店の店先でベンチが置けない。

路面区間はここ蚕の社駅まで。

 都会的な雰囲気がただよう新しい町。三条御池という標識にはちょっと面食らう。なぜって、三条通と御池通はどっちも東西に走る並行道路ではないか。

 帷子の辻駅に到着した北野線の電車。4月6日は土曜にもかかわらずこのレトロタイプは走っていなかった。これは3月31日。

 広隆寺の門前だけ路面を走り、すぐまた専用軌道へ入っていく。右端は桜の木だがもうすっかり葉桜になっている。