ドイツ・スイスの町

駅前からホテルの前を通って旧市街へ向かう。右上写真の茶色のビルの下がアーチのトンネルで通り抜けられる。

ドイツ・スイスの町並み

2007年7月12日から26日までヨーロッパ鉄道めぐりの旅をした。いつもどおりの格安航空券利用で、関空から台北、香港経由でフランクフルトに着いたのは25時間後だった。香港で7時間のトランジット待ちが長かった。ちなみに旅費は加油空港利用料込で往復129,390円だった。
 ドイツからレンタカーでルクセンブルク、ベルギーを回ったあと、列車でスイスへ向かった。スイスではバーゼルを起点にフランス語圏を7泊8日の日程で列車で回った。

ショッピングストリートの一角にあったおしゃれな出窓

ライン川沿いの遊歩道を歩いていて目にした建物

旅の一日目は、駅のすぐ横にあるホテルをネットで予約しておいた。ホテル・コンチネンタルと言うそのホテルは、名前だけは大層立派だが大変な安ホテルだった。
 外観はご覧のとおりでそこそこだが部屋はお粗末の一言。バスルームの床が部屋から続きのカーペット敷きで排水口もない。先客が濡らしたままで、部屋へ一歩入ったところから湿っていたのだ。

ツインルームで一泊55ユーロという値段では贅沢なことも言ってられないが。

コブレンツのショッピングストリート

旧市街地の入口にあるヘルツ・イエズ教会

空港から直接コブレンツへ、特急で1時間10分。コブレンツ駅。