昔の鉄道写真アルバムから

加悦鉄道

中3 の夏休み、木曽へ行ったあと8月に加悦鉄道を見に行った。
春の家族旅行で天橋立から豊岡へ向かう途中、車窓から見えた加悦鉄道の印象があまりにも強烈で一人で日帰り旅行した。うまい具合に福知山線、舞鶴線、宮津線経由の豊岡行直通列車があったが、大阪から5時間半以上かかった。
当時の時刻表では加悦鉄道接続の丹後山田着が13時32分だった、帰りは15時33分発に乗ったのだろう。その頃は加悦鉄道も列車本数が多く、終点の加悦まで行って列車を1本見送ってから折り返す余裕があった。
帰路は福知山線経由だと大阪到着が深夜になってしまうので、山陰本線で京都へ戻ったようである。それでも京都まで5時間近くかかり神戸の自宅へ戻ったのはかなり遅くなったと思う。1958(s33)年8月9日。

BACK
NEXT