近畿自然歩道(6)

フラワーパーク〜石峯寺〜神戸北農協バス停 13キロ

2009.5.9

 フルーツフラワーパーク前から山里の舗装道路ををひたすら歩く。のどかな農村風景も悪くないが変化に乏しいコース。山道に分け入るのはごくわずかな区間だけ。石峯寺の手前に1.5キロほどあるはずの山道は新しくできた土砂採取場に遮られて通行不能、車道をコの字型に迂回させられた。今回のコースは正直言ってあまりお勧めできない。
 三田駅前からフラワーパークの送迎バスに便乗させてもらった、先月入園したとき片道しか乗らんかったし、まあええやろ。

なぜか道端のところどころにこんなものが、どっちも大きく高さ1メートルくらいある。

送迎バスを降りたところが本日の起点。只今午前10時半。

村中総出で苗代作り。現代の苗代は種籾を撒いたパレット、これを自走式田植機にセットするのか。ここの米は清酒用の山田錦、だそうな。

焼け残った土蔵。手前にあったであろう母屋は全焼してしまったのか跡形もない。土蔵はやっぱり火事に強い。

この苗はもう田植えできるほどに育っている。

のどかな道を歩く。このあたり、いちご農家が多い。