近畿自然歩道

 後日このサイトを見た友人が、これはキンポウゲだと教えてくれた。正式にはウマノアシガタという野の花らしい。世の中には詳しい人がいるものだ。ありがとう。

 路傍に黄色い小さな花がいっぱい咲いている。「ナントカキンバイ」というのだろうと、ちょっと調べてみたらどうやら本家の「キンバイ」らしい。違うかな?

 コースを見失ってうろうろし、ようやく朽ちかけた道標を見つけた。その先はゲートがあって私有地である。
 通りかかった車を止めて聞いたら、数年前からハイキング道は廃道だという。やれやれ。

朽ちかけた道標をやっと見つけたが、

ゲートの先は私有地で入れない。

おかげでこんな道をコの字型に迂回させられた。

古い郵便局、隣に真新しい局舎ができている。

今日のコースに山道はほとんどない。裏六甲(明らかな差別語)の里を歩く。六甲連山がすべて見渡せる。