中正紀念堂の広場北側の中国式庭園、南側にもある

HOME
END
BACK

関空までは2時間少々、予定通り着陸したが出発の遅れている飛行機が駐機場にいてスポット手前で30分ほど待たされた。

時間があったのでカードラウンジへ、ここで軽くテイクフリーの昼食をとる。缶ビールだけではなくグラスビールもフリーだった。

関空出国時と違ってチェックインは短時間で済んだ

桃園空港の国際線ターミナル

紀念堂から約30分歩いてホテルへ戻り、しばらく休憩してから空港へ向かう。飛行機の出発時刻は14時20分だが正午前少し前に着いた。

ホテルへ戻る途中で目にした東門(景福門)

午前9時から1時間毎に衛兵の交代式が見られる。もう一度これを見たくて中正紀念堂までやって来た。

人物と比べると巨大さを実感

記念堂前の広場両側に国立劇場(左)と国立音楽堂(右)が立つ

紀念堂の正面に立つ自由広場門

これが地下鉄の出入口とは思えない中正紀念堂駅

7日目 中正紀念堂を見て帰国

蒋介石総統の大きな石像が置かれた巨大な中正紀念堂は1980年に建てられた。

最終日は午後の飛行機で帰国するだけの予定だった。午前中に中正紀念堂へ行ってみることにした。昔(28年前)に衛兵交代式を見たが、もう一度見るのも悪くなかったので。

午前9時になると記念堂正面の門が左右に開く。間もなく5人の衛兵がやって来てなにがしかの儀式が行われる、これがキビキビしていてなかなか格好良い。
 やがて二人の衛兵が機械人形のような仕草で左右のお立台の上に乗る。その場で静止するとその後はぴくとも動かない。私服の男性が制服を整えて去ると、1時間後の衛兵交代まで不動の姿勢をとり続ける。エリート兵士の栄誉ある任務に違いないと思うががご苦労なことである。