直江津からたった15キロしか離れていないのに終点の浦川原まで行くと1メートルを超す新雪に覆われていた。雪晴れのなか農協倉庫の屋根上ではおばさんたちが雪下ろしに精を出し、駅の構内でも排雪作業が始まっていた。

農協倉庫の屋根の上では4人のおばちゃん作業員が背丈ほども積もった雪を投げ捨てている。

 百間町から飯室まで便乗させてもらった回送機関車は、浦川原駅の屋根から下ろした雪を無蓋車に積んで、1キロばかり離れた川まで運ぶ雪捨て列車のために動員されたのだった。

 ホーム東寄りの雪を貨車に積んだ後、側線へ入って定期列車のために一旦ホームを空け、今度は前に回り込んでホーム西寄りの排雪作業に取り掛かる。臨時雇いの除雪作業任せにせず駅員も総出で作業に精を出す。

雪に埋まった駅の構内。

信号柱が随分低く見える。

屋根から下ろした雪でホームが埋まってしまい、それを2両の貨車に積み込む。手前の機関車は定期列車牽引機。

頸城鉄道落穂写真集

1967年1月7日 雪に埋まった浦川原駅

BACK

DC92が先頭につく定期列車の前で、DC1213の雪捨て列車が発車待機中。

NEXT