信州松代の城下町歩き
真田氏の居城跡

 歴史に疎いので真田氏といえば戦国武将の幸村ぐらいしか思い浮かばない。本拠地は上田のはずで真田へ行く電車もあった。豊臣方の真田氏はてっきり滅亡したと思っていたらそうではなかった。
 江戸時代に入って松代藩主になり明治の廃藩になるまで十万石という信州最大の藩だったという。松本城は十万石、その後七万石に。

NEXT
BACK

お堀の水も復元されてからのものか、いい雰囲気になっている。

 松代城は最近(平成16年)になって整備されたが、今のところまだ石垣と城門が復元されただけ。

お城の内側から復元された城門を見る。

城内は広い芝生広場になっている。

松代駅の真裏にある城の正面入口。

低い石垣の上から松代駅構内を見る。貸切列車の2000型が停車中。