スイス私鉄WB
WB(Waldenburgerbahn)

 WB線は登山鉄道を除くとスイス唯一の750mmゲージ鉄道である。大都市バーゼルの近郊に立地しているため通勤通学路線の性格が強いようで、同形式の新型車両が30分間隔で往復している。
 イメージとしては桑名の北勢線(三岐鉄道)に重なる。車両に関する限り納得だが、走りはまったく別物。レールと路盤の違いだろうがかなりのスピードで飛ばす、60km/h以上は軽く出ていると見た。
 蒸機とオープンデッキ客車は残っているが古い電車は影も形もない。一編成ぐらい現役で動いているのではとの淡い期待は完全に裏切られた。

なんとも絵になる電車の側面、やっぱりスイスだ。

左側の車庫に蒸気機関車の姿があった。

客車は全部で4両あった、車庫内にもあるかもしれない。

国鉄の通勤列車が発着するホームの反対側で乗換え客を待つ。

発車待機中のリースタール(Liestal)行き。

1985年製という電車。750mmと思えないほどの車長。

車庫の横から到着電車が顔を出した。時計は午後7時を指している。

全区間を街道に沿って走る。終点ヴァルテンブルク駅も街道に面す。