雪の十日町歩き

十日町駅西側の本町西通り

 降りしきる雪の中、方角を180度間違えて歩き出して街道に突き当たった。それがてっきり国道117号線だと思って右手へ向った。

十日町駅西口から200メートルほど歩くと街道筋に出た。

車の通行も多いのでてっきり国道だと思ったが違った。

雪国の天気は変わりやすい、雪がやんだと思ったらほんの僅かの間だが日が差した。

2階の屋根で雪下ろしをしているこのお宅、階下の窓は完全に板で覆われている。

トヨタレンタカーの営業所構内では本格的な除雪作業が行われていた。

NEXT
BACK

排雪溝に雪を捨てる、この人に道を確認した。

屋根の雪下ろし、こういう光景が物珍しい。

 雪を知らない人間には珍しい雪下ろしだが。気がつけばあっちでもこっちでもやっている。
 右の2枚は同じ民家だが一階の窓は板で完全に閉じてある。