海を渡るトロッコ
何時やってくるか分からないトロッコ

島へ帰る民宿のオヤジが一人で戻ってきた。遠景はダーゲビュールの民宿街。

NEXT
BACK

腰掛の下に民宿のプレート。

 やって来たのは編集長ブログで見覚えのあるバスタブ型トロッコ。一組の宿泊客を送ってきた民宿トロッコらしい。

快調に走り始めたトロッコだったが、踏切を渡って土手の上り勾配にかかるとパワー不足かスピードが落ちてきて、ついに一人が降りて押し始めた。

 トロッコはいつ来るか分からない。緑の防波堤で羊を相手にしながら待つしかない。やがて遠浅の海を渡ってこっちへやって来るトロッコが見えた。

遠浅の干潟に敷かれたトロッコ道のはるか彼方に一両のトロッコが姿を見せた。

トロッコのまわりに若者がたむろしていると思ったら…

突然走り始めた。

 一両のトロッコのまわりで4人の若者が雑談している。軽装で荷物を持たないので島の住民のようだ。
 それが突然動き出したと思ったらそのまま踏切を渡って堤防の土手を上りはじめた。