昔の鉄道写真アルバムから

 午前中に福知山で北丹鉄道を見学したあと、綾部と西舞鶴で乗換えて加悦鉄道へ向かった。
 中学3年の時以来の再訪だったが丹後山田駅で待っていたのは6年前に見た時とまったく同じ編成だった。
 ただ気動車は小型片ボギーのキハ201から旧船木鉄道のキハ51に変っていた。

加悦鉄道 1964(s39)年2月26〜27日

 機関庫の事務所にお邪魔して雑談していて、その日の晩の宿のことを聞かれた。決めていないと言ったら宿直室で泊めてもらえることになった。
 これが駅の機関庫で泊めてもらった最初で、このあとあちこちで世話になった。かなり図々しく泊めて欲しいと頼み込んだりするようになった。
 向こうも話し相手が欲しかったのか、旅館を紹介してくれることはあっても素っ気なく断られるようなことはなかった。今なら到底考えられない行動パターン。

 加悦駅構内には後に加悦町役場の庁舎が建てられた。現在は与謝野町加悦支所。

NEXT
BACK

この日の晩は機関庫の宿直室で泊めてもらった。