知多半島ウオーク

 内海(うつみ)は知多半島で一番の海水浴場のある町として昔から有名である。最近、といってももう20年くらい前だが名鉄が延長開通した。そのせいか、私が知っている昔の内海の町とは随分変わった。

 昔、内海の表通りにはレトロな東海銀行があった。たしか黒っぽい木造の和風建築だったと思う。 
 写真の一枚も撮りたくて寄ってみたが三菱UFJ銀行の無人コーナーがあるだけだった。
 

 内海温泉という呼び方があるので温泉があることは知っていた。このホテルの温泉やぐらからは湯気が出ている。湯気の出るほど暖かい湯が自噴しているとはびっくり。てっきり沸かし湯の温泉だと思っていた。

 このホテルは取壊しているのかと思ったが、どうやら手前へ増築している最中のようだ。

夏は賑わうであろう綺麗な砂浜も今は海苔の養殖場である。

ここが唐人お吉の出身地とは知らなかった。砂浜だけが昔のままだ。

内海の旧道。

銀行の支店は無人コーナーに変わっていた。