ドレスデンを歩く

エルベ川越に見た旧市街地区。

黒い石の部分が元のままの箇所。

復元着工直後の様子(ガイドブックから)

聖母教会の内部。

 新マルクト広場の中央に立つのが聖母教会(Frauenkirche)でドイツ最大のプロテスタント教会だそうである。
 戦争の悲惨さを伝えるという理由?で戦後も瓦礫の山のまま放置されていた教会が1994年からようやく再建にとりかかり復元された。
 外壁の黒い石が元のままの箇所で白いところは補修した部分と思われるが圧倒的に新しい部分が多い。

最近になってようやく復元された聖母教会とライトアップされた夜景。

 旧マルクト広場を過ぎ市電の走る道路を横切ると旧市街の中心、新マルクト広場である。

新マルクト広場の手前にフェンスで囲まれた遺跡の発掘現場がある。

 新マルクト広場の近くに遺跡の発掘現場があった。案内板も何もないので勝手に推測するしかないがローマ時代の住居跡だろうか。

日本の観光地でも時々見かけるようになったベロタクシーが街中のあちこちで見られる。

遺跡発掘現場をフェンス越しに覗き込んだ。

NEXT
BACK
新マルクト広場