2010年北海道の旅
10月6日 小樽の町へ

上野駅に似せたという駅舎はこのまま保存される。

駅のコンコースもいい気分だ。

 久しぶりの北海道なので一日を小樽の街歩きに当てることにした。学生時代に小樽の駅を列車で通ったことはあるが下車するのは今回が初めてだ。駅前の広い道が海へ向かって下っていたのを覚えているが、あらためて駅前に立つと下り坂というほどの道ではなかった。記憶というのは曖昧なものだ。
 小樽駅のホームに降り立って昔の札幌駅を思い出した。札幌のホームもこんな風だった。「さぽーろーぉー」という独特な駅のアナウンスは今も耳に残っている。

観光客が群がるのは市内のレトロ建築よりこの運河の道。

NEXT
BACK

小樽の街歩きのページへ

私が泊ったオーセントホテル。

旧日本銀行小樽支店。

旧北海道銀行本店。

小樽市の都市景観賞受賞。

旧日銀ビルの夜景。

旧北海道銀行ビルはレストラン。

旧日本郵船小樽支店。

小樽駅のホームへ降立ってなぜか昔の札幌駅を思い出した。

駅前にたって海の方を見る。この先に運河があってそこへ行く途中に旧手宮線の線路敷きが残っていて遊歩道になっている。