イップスタール鉄道

イップジッツ支線

 支線の終点イップジッツには11:18に着いた。ここでは何もすることがない。駅構内から一歩も出ることなく11:44発の折返し列車でグシュタットまで戻ることにした。

停車中の本線列車の向こうに2軸客車編成の支線列車が停車中。

本線列車に接続する支線の列車。

グシュタットを発車してイップジッツへ向かう支線列車。

グシュタット駅。停車中のイップジッツ行き2軸客車列車は支線内折返し専用だったのかもしれない。

イップジッツ駅の発車前、静かなひととき。機関車は1-B-1タイプのB凸型である。

下と同じ駅で本線列車を見る。

NEXT
BACK

ヴァイトホーフェンの市街地を大鉄橋で跨ぐ。列車はイップジッツ行きの支線直通列車と思われる。

ヴァイトホーフェンの街に近いシラーパークという無人駅。

イップジッツから戻ってきた列車。

 グシュタットからヴァイトホーフェンへ向かって歩くことにした、全区間歩いても5キロちょっとである。ここは本線区間ではあるが支線直通の列車もあるようだ。
 大型DLが牽引するのが本線列車で、凸型DLがボギー客車を2両牽いているのが支線へ入って行く列車のようだ。いまさら確かめようもないが。