シリグリのホテルで泊まる

Siligri Appolo Hotel
 二日目の夜はスクナにホテルがないので、空港近くまで戻ってシリグリという町のホテルで泊まった。ホテルは二つ星のしけたホテルだったがここでインド式トイレを見つけた。
 

インド式トイレ事情
 普通のトイレだ。外国人も泊まるので当然ペーパーの備え付けもある。
 が、足元に水道蛇口と小さな手桶がある。きっとインドの人は右手で水の入った手桶を持って、左手でお尻を洗うのだろう。想像だがきっとそのための装置に違いない。

ヤギの親子とおばさんと 
 おばさんがヤギの子を遊ばせていた。聞けば黒いのが母ヤギで子ヤギは生後2ヶ月だそうな。カメラを向けたら一頭を抱き上げてポーズをとってくれた。インドの人たちは誰もが(おそらく)きれいな英語を話す。

インド交通事情
 ホテルの前は幹線道路だった。大型トラックが続々とやってくると思えばリクシャーも通る。
 ほんのちょっとの上り坂もお客を二人も乗せると押して歩くしかなさそうだ。