1泊2食付、10300円

隣室に用意された料理、これは朝食

 隣室に他人を泊めることはないようで1人客でも2部屋使用という贅沢。食事はその隣室に用意された。
 料理旅館だけあってなかなか凝った料理が出た。

夕食は出雲そばでもと思ったが営業は昼だけだった

出雲横田の駅前で泊った浪速旅館

20分で出雲横田に到着、備後落合行最終列車(といっても15:52発)と離合する。

出雲坂根から横田まで列車移動、後方に小さくループの道路橋が見える

1964年2月、出雲坂根の3段スイッチバック上段を行くレールバス

NEXT
BACK

木次線・芸備線乗り鉄の旅

 三井野原から廃道になった旧道を下ること約40分、15時少し前に出雲坂根の駅に着いた。備後落合から折り返してくる列車が戻ってくるのは15:30。停車時間は短くすぐに発車するはずである。
 旧道を下ってくる途中ではおろちループの道路橋を見ることが出来なかった。上の3段スイッチバックの写真も坂道の途中で捉えたものに違いないが、山全体が樹木に覆われてしまい、どなあたりなのか全く分からなかった。

 出雲横田には楽天トラベルで予約できるまともな旅館があった。昔は役場の宴会も行われたであろう料理旅館で、部屋は10畳や8畳の2間、3間続き。隣室との境は襖なので鍵がかからない。

出雲横田へ戻り駅前旅館で泊る