フォン・ド・グラ鉱山
まずトラン1900(Train1900)に乗る

 ルクセンブルクは神奈川県ほどの面積の小さな国、人口もわずか46万人であるが独自の国鉄線を持っている。鉄道総延長も274kmしかない。
 ドイツのコブレンツを朝8時過ぎにレンタカーで出発した私たちは、2時間少々でルクセンブルク市の環状道路に入った。
 そこから先の一般道に入ってからがよく分からない。ドイツほど道路案内標識が完備していない。
 適当に見当をつけて走っていると突然「Train1900」と書かれた小さな看板が目に入った。

 フォンドグラの駅はかなり広い構内に瀟洒な駅舎と大きな車庫がある。保存鉄道の例に漏れず、ここでもレストアできるのか首を傾げたくなるような廃車体が並んでいた。

このレールバスは1956年製で、もとドイツ国鉄のもの。

 余談ながら、ペタンジュ駅と列車を写真で見せるものすごいサイトを見つけた。
ペタンジュ駅のサイト

 トラン1900の乗場はペタンジュ駅の側線の一番外側にあり、地下道をくぐって行く。表紙写真のように上屋もないホームの外れに無人の出札小屋があるだけだ。
 列車がやってくると運転手が小屋を開け、出札業務をこなす。フォンドグラまで往復7ユーロ。
 ホームに隣接してこんな駐車場が必要なのかと思いたくなるほど広い専用駐車場がある。

片道20分ほどの距離なのに途中の信号所で蒸気列車と離合した。

ルクセンブルク国鉄ペタンジュ駅で見た駅舎と電車。個人的にはあまり関心がないので、写真もおざなり。