台湾製糖鉄道
新営(3)

この7号機の写真は臼井茂信さんをびっくりさせた。明治10年代のナスミス・ウイルソンが元気に活躍していたからだ。

水槽者を切離した373号機。水槽車は簡単に付けたり外したりするらしい。

 新営総廠では1067mmの機関車も頻繁に動いていた。古典機に疎い私たちは気づかなかったが、その中に明治10年代の鉄道作業局1100型(ナスミス・ウイルソン)がいたのだ。
 戻ってから臼井茂信さんに写真をお見せしたら、しばらく絶句するほど驚かれた。

ナスミスの左側には大きなエアータンク。

作業員輸送車を引き出す523号機。

C9号機。丸山製作所の昭和13年製らしい。

この373号機、メーカーはどこだろう。サイドタンクから本江機械製かと思ってしまうが。

BACK
NEXT