午後11時フェリーとしまは静かに岸壁を離れる。右は屋久島行のフェリー。

BACK
このツアー参加者は9名、60〜70代の男6名、女3名。それに中年の女性ツアコンを含めて総勢10名。3名は我々の仲間で他は全員バラバラだった。
 乗船後デッキから下を見るとフォークリフトが忙しく動いていて、まだコンテナ積み込みの真っ最中。
 小さな旅客船ターミナルの半分以上はコンテナ置場のようだ。

午後10時半乗船開始。

一番手前の口之島までで6,180円、最南端の宝島までだと8,020円。島の住民には割引があるが格段に安いわけではないらしい。
 15時間かかるが奄美大島名瀬まで乗り通すこともできる、それも面白そうだ。

コンパクトな旅客船ターミナルとその内部。

村営船のフェリーとしまは1,390トン、旅客定員200名。全人口700人足らずの小さな村の船にしては大きいが、東シナ海を15時間も航行するから当然か。
 フェリーとはいっても自動車航送も可能な貨客船である。船の前方ではクレーンでコンテナの積み込みが行なわれている。
 出航時刻は23時で30分ほど前に乗船開始した。乗り込んだのは30人程度と少なかった。

船内の売店は島民にとって移動売店でもあるらしい。

売店は午後11時半まで、レストランはなく即席めんを啜る程度。スナック菓子程度しか置いていない売店だが、島に着くと菓子を求めて島の住民がやって来るという。

21時発のリムジンバスでまず鹿児島市内へ。

3台のタクシーに分乗して鹿児島港へ。

JAL鹿児島行18時45分発のフライト。

深夜でもないのに国際線夜行便のような機内照明。

2等客室、一応座席指定で毛布と枕が用意してある。

乗船後も岸壁ではコンテナの荷役が続いている。

トカラ列島の旅

目的地が鹿児島なのに東京発のツアーで大阪から参加する身には辛い。一旦羽田まで行き鹿児島へ向かうことになる。夕方の出発で前泊する必要がないのが救い。
 鹿児島空港からリムジンバスで市内まで行って、そこからタクシーで鹿児島港へ向かう。フェリー埠頭の一角にフェリーとしま専用の旅客船ターミナルがある。
 埠頭の反対側には三島村へ行くフェリーが着く岸壁と旅客ターミナルがある。

鹿児島港からフェリーとしまに乗船