トカラ列島の旅

一番北にある口之島に上陸

 早朝5時20分、ほぼ定刻通り口之島到着、まだあたりは真っ暗。こんな早朝から出迎えや荷役作業のため島の住民が20人もやってきている。
 下船したのは10人ほど、ここから乗船する人もある。どこの島まで運ぶのか軽乗用車も積み込んだ。
 口之島は面積13平方キロ、最高標高628メートルの火山島で住民は73世帯114人。

コウの前にあるコミュニティセンター。

診療所もコミュニティセンターにある。

 この島には診療所もあることになっているが常駐しているのは看護師だけである。
 このあと参加者の一人が転倒して頭部を切った。本土の医師の指示を受けながら看護師が縫合処置をしたという。

 島唯一の集落は西側にある港から小さな尾根を越えた東斜面にある。学校、郵便局、役場代りコミュニティセンターもこの集落内にまとまっている。

口之島の集落、ここから見える範囲がほぼすべてである。

 集落の中央にちょっとした池があった。養魚場、それとも海老でも養殖しているのかと思ったらコウ(河)という湧水池だった。これが村で一番の見どころ。

奥の建物が休憩と食事に立寄った民宿ふじ荘。

午前6時に民宿で朝食。

着岸するとさっそくコンテナ貨物の荷役が始まった。

BACK
NEXT

島の生活圏はこの範囲(図の縦横1.2キロ)だけ。